こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xbsWF7zD0j
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西洋魔術博物館 @MuseeMagica @Suteinu0 英国児童文学とりわけピーターパンやメアリー・ポピンズに登場するような、子供部屋を舞台とした魔法のことです。イノセンスを結界で守るのか窓から飛び出して成長するのかを問うややこしい領域でもあります。 2016-09-03 00:40:07
東京銀座生まれ。家は印刷業を営んでいたが、父が急逝し、また母の再婚がうまく行かず、家業は没落してしまう。そのため親戚を転々とし、多難な少年時代を送った。だが芝居好きの祖母や、学問熱心な伯父、また早稲田大学時代に師事した坪内逍遙や島村抱月など、周囲の人に恵まれ、彼の基礎がはぐくまれていった。大学卒業後の1907(明治40)年早稲田文学社に入り、編集者としてのキャリアを始める。そして読売新聞社を経て、1910(明治43)年冨山房に入社、そこで「新日本」の編集主任として励むかたわら、一方で逍遙の「文芸協会」に参加し、評論あるいは翻訳劇脚本家として活躍する。文芸協会解散後も抱月の芸術座に続いて参加し、しばらく編集者と演劇人の二足のわらじを履いていたが、1915(大正4)年冨山房社長の命を受け、「模範家庭文庫」の担当となる。親交のあった岡本帰一にヴィジュアル面を託し、他人の原稿を編集するうち、児童文
【いまむかしえほん】ももたろう(ぶん:広松由希子 え:伊藤秀男/岩崎書店) 昨今、絵本業界では、過激な表現をやわらかにした「マイルド絵本」が多くなっているという。おばあさんが狸に殺されない『かちかちやま』。最後は鬼と仲良くなる『ももたろう』。悪さをしたオオカミが子ブタから報復されない『三匹の子ブタ』など、最後は仲良く大団円という誰も傷つかない内容がそれだ。一方で、マイルド化への“アンチテーゼ”かのように、昔ながらの絵本表現を重視している出版社もある。そこで、過激な表現をあえて残す絵本編集者に、その“編集意図”と“子どもたちへの想い”を聞いた。 「命がけの生活」があることを絵本から学んでほしい 【いまむかしえほん】かちかち山(ぶん:広松由希子 え:あべ弘士/岩崎書店) 岩崎書店が出版する昔話「いまむかしえほん」シリーズ『かちかち山』(文:広松由希子 絵:あべ弘士)では、狸に殺されて婆汁にされ
366日への旅> 今日は何の日 > 12月の記念日 >ピーターパンの日 12月27日 ピーターパンの日 記念日イメージキャラ 福ちゃん イラスト「ぺんた」 ※無断転載禁止 1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。 「ピーターパン」は大人にならない子供たちのネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。 ピーターパンに関する昔話 (バリの童話 →詳細) ピーターパン 福娘童話集より ある日の夜、とつぜんウェンディーのへやのまどから、男の子が飛びこんできました。 「あなたは、だあれ?」 「ぼくはピーター・パン。夢の国ネバーランドからむかえにきたんだ。さあ、いっしょにぼうけんに出かけよう」 いっしょにいた弟のジョンとマイケルも、ぼうけんと聞いて大喜びです。 「ネバーランドって、どうやっていくの?」 「飛んでいくん
今日のお話はこちら。 オールカラー版 世界の童話8 「日本の民話」 昭和42年 小学館 より、 「うぐいすひめ」 蕗谷虹児・絵/西山敏夫・文 大好きな梅の季節になるたびに、このお話を楽しみます。 幼い頃から数十年、心に焼き付けた美しい絵と共に・・・。 春のうららかなある日、川へ釣りに来た太郎は、 ポカポカの陽気につられて歩くうち、道に迷ってしまいました。 ふと どこからか、美しい歌声が聞こえてきます。 声の方へ歩いて行くと、女の子が洗濯をしながら歌をうたっていました。 辺りは梅の花がいっぱいで、良い香りがしました。 太郎は、女の子の家で休ませてもらうことにしました。 女の子の家はとてもきれいで、家の中にまで 梅の香りが漂っていました。 女の子は太郎に留守番を頼み、町へ買物に出かけました。 出かける前に、二人はひとつの約束をしました。 「そのたんすの引き出しの中は、絶対に開けて見ないでくださ
アッシェンプッテル ASCHENPUTTEL ―灰かぶり姫のものがたり― グリム兄弟 Gebruder Grimm 大久保ゆう訳 だんなさんがお金もちの、ある女のひとがいました。その女のひとは、びょうきでねこんでいました。もうながくはない、と女のひとはおもって、じぶんのうんだ、たったひとりのむすめを、まくらもとによんで、こういいました。 「いつもおもいやりのある子でいるんですよ。わたしはおそらの上から、あなたのことを、ずっと見まもっていますからね。」 まもなく、女のひとはめをとじて、いきをひきとりました。にわに、おはかがつくられました。このおさない少女は、くる日もくる日もおはかへ行き、なみだをながしました。そして、お母さんのいうとおりに、いつでも、だれにでもしんせつでいました。 やがてゆきがふり、あたりいちめんまっ白になって、おはかも銀いろにおけしょうをしました。でも、もうすぐ、はるがやっ
By Clara Jordan 2002年に公開された映画「スパイダーマン」が、2012年に映画「アメイジング・スパイダーマン」としてリメイクされるなど、人気の高い作品がリメイク・リブートされることは多いものです。そんな「特定の映画が何度もリメイクされる理由」が、童話「赤ずきん」を使った最新の研究で解明されようとしています。 The structure and evolution of story networks | Open Science http://rsos.royalsocietypublishing.org/content/3/6/160071 New study could explain why we remake certain movies over and over again | Ars Technica http://arstechnica.com/the-mu
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