先日、MESON主催のARイベント「ARISE」の「Augmented Commerce Session」でARがコマースをどう変容させるかについて話した内容をnoteでもシェアします。 ToCのAR市場は「コマース」「コミュニケーション」「ゲーム」の3つが大本命だと思っているのですが、その一角をなす市場について何故ARが相性が良いかや、将来ARによってどう変容していくかについて話しました。 Q. なぜいまコマースの領域でARが求められているのか?リアル店舗は体験を、ECは手触り感を求めていて、どちらにもARがフィットしているから、というのが理由かなと思っています。 まずリアル店舗の方からいうと、ものを買うこと自体はECで便利にできる時代になったので、物を買ってもらうことから、いかにブランド体験を提供するかにリアルなお店の目的をシフトさせるブランドが増えています。 実際にNYのNIKE店舗
![AR時代のコマース論 | ARとコマースはなぜ相性が良いか? ARでコマースはどう変容するか?|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cfe9d55b8e30c4fd3de728e1102206e83b375dd3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F16500505%2Frectangle_large_type_2_6083e75b7bc76721fbc4772ff3597455.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)