先に応接室に案内した人が、お茶を用意する人に「○人お見えになりました」と報告しておくと、お茶の数を間違えないですみます。お茶を出すタイミングは、お客様を少しお待たせする場合は、応接室にお通ししたすぐ後に、そうでない場合は担当者が応接室に入り、挨拶が終わったくらいの頃合いを見計らって下さい。 ■お茶をお出しするまで 茶碗と人数分の茶たく、台拭きをお盆に乗せて運びます。運んでいるときに、お茶が茶たくにこぼれないように、茶碗と茶たくは別々にしておくのがポイントです。お茶を運ぶときは、お盆を両手で高すぎず、低すぎずの高さ(胸のあたり)で持ちますが、この時、運んでいる人の息がお茶にかからないようにしましょう。 1. ノックを3回し「失礼いたします」と言って入室します。この際、ドアが開いていたとしても「入ります」という合図のためノックをします。 2. サイドテーブルにお盆を置き、茶たくの上に茶碗を置き
2006年もすでに4月。新入社員や新入学生を迎える時期となった。そこで今回は、新社会人なら誰でもチェックしておきたいビジネスマナーについて学べるサイトを集めた。電話の受け方、名刺交換、お辞儀の仕方などビジネスの一般常識を身につけて仕事に役立てよう。 ●マナー理解度を気軽にチェック まず、チェックしておきたいのが現時点でのビジネスマナーの理解度だ。クイズ形式の質問に答えて、自分のマナーレベルを把握し、知識を効率に習得しよう。 ■ 毎日フレッシャーズ あなたのマナーは大丈夫? ビジネスマナー公開テスト http://freshers.mycom.co.jp/manner/kentei/ 新社会人向けの情報サイト「毎日フレッシャーズ」で公開中のビジネスマナーテスト。挨拶や敬語、電話応対などに関する設問を試験問題風に掲載している。ワンポイントアドバイスも見てみよう。 ■ オズモール キャリア・ライ
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