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全国学力・学習状況調に関するmoshimaのブックマーク (1)

  • 小学校に理科専門教員…再生会議報告第3次最終案 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    小学校に理科専門教員…再生会議報告第3次最終案 政府の教育再生会議(野依良治座長)の第3次報告の最終案の全容が18日、明らかになった。2006年国際学習到達度調査(略称PISA)で日が理数系で世界のトップレベルから転落したことを受け、小学校高学年に理科の専科教員を設置することなど、理科教育の改革を打ち出したことが特徴だ。 最終案は同日の合同分科会で了承された。25日の総会の決定を経て、福田首相に提出される。 高学年対象、学力向上図る 第3次報告は、PISAや全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、理数系の科目や応用力に課題が多かったことを踏まえ、理科教育を中心とした学力向上策を提言。具体的には、小学校高学年で理科専科教員の配置を全国で進めることや、理科の授業や教科書の見直しを進めるほか、大学レベルの教育内容を盛り込んだ高度な高校の理科教材を、大学などが主体となって開発することを提案し

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