仕事の現場で、たまに紙媒体のデザイナーに関わる機会があると、発想の違いに驚くことが多々あります。私はもともとwebからデザインを始めたので、ラフデザインの段階ですでに構造的な配置の仕方を心がけているのですが、そのせいで視覚的効果にダイナミックさが足りな・・・仕事の現場で、たまに紙媒体のデザイナーに関わる機会があると、発想の違いに驚くことが多々あります。 私はもともとwebからデザインを始めたので、ラフデザインの段階ですでに構造的な配置の仕方を心がけているのですが、 そのせいで視覚的効果にダイナミックさが足りない、グリッドに捕われたデザインになっていることに気づきました。 絶対的配置で自由にレイアウトできる紙媒体とは違い、webにはもともとの制約・環境による差異・コーディングによる配置の難しさなどがあり、どうしても視覚効果によるアピールは紙に劣ってしまうのかな、と思います。 そんな中で