タグ

発想に関するmotounkoのブックマーク (3)

  • 人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき

    、、の、まくらことばで始まる今季からのNHK番組 「テストの花道」 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ 所ジョージを顧問に、受験に対する「考え方」を学んでいく番組なのですが、 これがどうして、テストの学生だけじゃなく 社会人もうらなせるほど、問題に取り組む深い考え方を示してくれます。 オススメです。 番組今回のテーマは 比べるチカラ 番組での説明 比べることは全ての思考の源である。 比べることができなければ分析はできない。 つまり、 比べることによって物事の質にせまる ことを求めていきます。 例えば、「美人」と「かわいい」 を比べるにはどうするか? それに使うツールがこちら。 ダブルイメージマップ (マインドマップ的なもの?) このような図を使います。 それぞれの中心に比較対象を書き 連想されるものをどんどん書いていきます。 連想数は5つじゃなくていくらでも。

    人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき
    motounko
    motounko 2010/04/30
    比べるチカラ
  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

    motounko
    motounko 2010/04/27
    消費者が置き去りにされている
  • 空中都市を走る新幹線 – Shinkansen.ver2

    大阪から東京へ向かう新幹線の中から見えるシーンを垂直反転させた映像。 日人「daihei shibata」氏制作のようで、こうゆう面白いモノが日人から生まれるのはうれしいですね! The Chemical Brothers – Star Guitar ケミカル・ブラザーズのこちらのPVを思い出しました。 よく見ると映像と音がリンクしているのが分かります。初めて見たときにすごい衝撃を受けました。 あともう1つ。 こちらの映像もdaihei shibata氏のページで発見して、とても幻想的で美しい。 The Light of Life daihei shibata on Vimeo [via] http://vimeo.com/9403179 これも大好き!日人でセンスいい人がいて僕はすっごくうれしいぞー。 via: Twitter / 中野裕之: http://vimeo.com/9

  • 1