最近のグーグルは、アドワーズ広告を中心とした広告関連の機能追加を、以前にも増して早いスピードで行っている。実際のところ、追加される機能それぞれが強いインパクトをもつものだから、なおさらそう思うのかもしれない。 そのなかでも、筆者が大きく衝撃を受けたアドワーズ広告の機能強化の1つが、2010年8月に追加された「拡張CPC(クリック単価)」である。 検索エンジンマーケティングに特化した世界最大級のイベント「SESサンフランシスコ2010」カンファレンス(2010年夏)でも、拡張CPC(クリック単価)の機能や有効な使い方について、グーグル自らのセッションで取り上げていた。そこで今回は、アドワーズ拡張CPC(クリック単価)の解説をしつつ、筆者の考察も提供したい。 そもそも拡張CPC(クリック単価)とはどんな機能なのか?拡張CPCとは、簡単に言うと、グーグルが提供する自動入札機能の1つである。拡張C