転職や起業と言っても、業務を変更する事は分かっていても、畑違いの分野となると 「どんな業務」なのか想像付きにくいものです。 本記事は代理店やフランチャイズでどのような業務があるか調べつつ、独自にアレンジ (転職、起業)へ活用していく事を目標とした。 勿論、フランチャイズへ加盟して開業も良いかもしれないが、本部の経営方針、サポート能力で状況は大きく異なってくる。 某フランチャイズは店舗に改装、開業してまもなく、すぐ近くに同じ加盟店が参入して モロ競合、片方の収益性が下落して撤退・・・なんて事もあった。 不動産が伴うフランチャイズへ加盟は特に注意したい。 商材の開発や選定、広告の出稿といった販促活動、顧客属性の解析、運用サイトのデザインなど、継続的な事業として成り立たせる為には様々なデータを以て臨む事で、低資本ビジネスも 可能となる。 マーケティングというと広告出稿などに目がいきやすいが、地道