1 死 死のモチーフは、ごく初期からしばしば登場している。 僕らはいつの日か 死ぬからこそ生きるのさ ラララララ 輪廻を巡る (「怪獣ギター」1989年) 死にもの狂いのカゲロウを見ていた 時間のリボンに ハサミを入れた ひとりじゃ生きてけない (「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」1990年) どうせパチンとひび割れて みんな夢のように消え去って ずっと深い闇が広がっていくんだよ (「ビー玉」1991年) 時の淀み 行く手を知り 明日になればこの幻も終わる (「胸に咲いた黄色い花」1991年) 明日になれば僕らもこの世界も 消え失せているのかもしれないしね (「海ねこ」1992年) ここには、生命の終わりである死をみすえて現在の生を静かにながめる視線、それもややニヒリスティックな視線がある。この視線は楽曲中にさりげなくはさみこまれ、豊かな像を想起させるやわらかな詩の世界に、快とも不快とも
![スピッツ 草野マサムネの詩の世界 第2回 「死とセックス、あるいは宇宙」 - motoherosのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/641736deeda89b8b5673fc56229251de61ffd64c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmotoheros%2F20131003%2F20131003124524.jpg)