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阪急阪神ホテルズ社長、引責辞任を表明 「客への裏切り行為」HD取締役も 産経新聞 10月28日(月)20時39分配信 阪急阪神ホテルズ(大阪市)がメニュー表記と異なる食材を使っていた問題で、同社の出崎弘社長が28日夜、大阪市内で記者会見し、一連の問題の責任を取り、11月1日付で同社社長と阪急阪神ホールディングス(HD)の取締役を辞任する意向を表明した。 一連の問題では、阪急阪神ホテルズ系列8ホテルなどの計23店舗で出された食材47種類が対象となった。 同社は24日の会見で「従業員の認識不足による誤表示」などと偽装を否定していたが、うち、中国産と日本産のそぼ粉をブレンドしていた「天ざるそば(信州)」や、「手作り」をうたいながら既製品のチョコレートソースを使ったデザート、表記と実際の産地が異なったエビや豚肉、ネギなど6種類について、再調査を進めていた。 28日の会見で出崎社長は「再調査の
100を超えるタイトル数で圧倒的な存在感を誇る「地球の歩き方」、JTBのネットワークとフットワークを生かしたムック版の「るるぶ」、実業之日本社の老舗ブランド「ブルーガイド」。手強い競合相手がひしめきあうガイドブック市場に地殻変動が起きている。 変革の主は昭文社の「ことりっぷ」シリーズだ。ターゲットを「女子」に絞り込み、2008年に国内旅行のガイドブックから刊行をスタート。2009年からは海外旅行版も追加して、すでに累計販売部数は800万部に達した。熱心なファンの多さは、自治体やメーカーからも注目の的だ。昭文社にとっても「ことりっぷ」は看板シリーズであり、もはや屋台骨と言ってもいい。 多種多様なガイドブックが乱立し、もはや新しい切り口などない、と思われていたガイドブック業界に激変を与え、数々の追随シリーズを生み、「女子旅」という言葉を普及させた「ことりっぷ」。その始まりは、入社以来ずっと海外
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