タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

発明に関するmrewetdのブックマーク (3)

  • もう水洗い不要!食べ物を盛っても“汚れない食器”が登場!? - IRORIO(イロリオ)

    後の器洗いは、誰にとっても面倒なものだが、近い将来“汚れない器”が登場することとなりそうだ。 この驚くべき製品を打ち出したのは、スウェーデンのデザインスタジオ「Tomorrow Machine(トゥモロー・マシーン)」。“森林から得られる資源を、次の20年どのように使うべきか?” というスウェーデン森林産業連盟の疑問への1つの答えとして、汚れない、つまり洗う必要がない驚きの器を提案したのだ。 この器の素材となるセルロースは、植物性繊維の主成分で、地球上に最も多く存在する炭水化物でもあるそう。新素材は、汚れがつきにくいだけでなく、陶器のようにかたいのに軽く、そして割れにくいという特徴をもつ。さらに洗う必要がないので、水も合成洗剤も不要で、環境にもやさしい。 その表面には、汚れや水がつきにくい“蓮の葉”の構造を模して発明された、超耐水性のコーティングを施しているそうで、これが“汚れな

    もう水洗い不要!食べ物を盛っても“汚れない食器”が登場!? - IRORIO(イロリオ)
  • これはすごい!室外からの騒音を消してしまうノイズキャンセリングシステムが登場!! - IRORIO(イロリオ)

    都会の喧騒はもちろん、密集する日住宅事情では騒音問題は訴訟にもなりかねない重大な悩み事だ。工事や電車の騒音、大通りのクラクション、近所の子どものへたくそなピアノ、うるさく吠える馬鹿な犬など、そんな外からのノイズを消してしまう革新的なガジェットが登場しそうだ。 ノイズキャンセリングシステム「sono」は、窓ガラスに張り付けると、ガラスの表面から騒音の振動を感知し、その振動を相殺する信号を起こして騒音をかき消すことができるガジェットだ。仕組みとしてはヘッドフォンで使われるノイズキャンセルの仕組みと同じというから、騒音と逆の位相となる音波を発生させてお互いを消し合うイメージだろうか。 「sono」は騒音の種類を選んで消すことが可能で、チャンネルを選んで、例えば、工事の音だけ、犬の鳴き声だけを打ち消してくれる。一方で、一部の音だけを誇張することも可能で、例えば鳥のさえずりだけを室内に響かせるこ

    これはすごい!室外からの騒音を消してしまうノイズキャンセリングシステムが登場!! - IRORIO(イロリオ)
    mrewetd
    mrewetd 2013/10/25
    気になる
  • 後輪を付け替えるだけで、あなたの自転車が“電動アシスト自転車”に変身! - IRORIO(イロリオ)

    街中で見かけるようになった電動アシスト自転車。「坂道らくらく!」とCMで言われては欲しくなってしまう。しかし「今の自転車を買い替えたくない」「デザインが自分の好みに合わない」などの声も多いと思う。 今回紹介する“FlyKly Smart Wheel”を後輪に付け替えるだけで、あなた好みの自転車を“電動アシスト自転車”に変身させることができる。電動モーターとバッテリーで構成されたシンプルなデザインとなっており、外見は普通の自転車と変わらない。これなら電動アシスト自転車の距離感も近づきそうだ。 iOS、Android対応のFlyKlyアプリによって、時速25kmまでの最高速度の設定、現在の速度、走行距離、走行時間やバッテリー残量などの制御・監視が可能となっている。駐輪時にはロック機能を働かせることで、盗難時のアラート通知と内蔵されたGPSを介して追跡できる。 2013年10月19日(土)現在、

    後輪を付け替えるだけで、あなたの自転車が“電動アシスト自転車”に変身! - IRORIO(イロリオ)
  • 1