“[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識” という本を読んだのでメモ。 感想 本書は以下のような構成になっていて、概要の話からプロセス→メモリ→キャッシュ→ファイルシステム→ストレージとどんどん下の階層?に降りていくような進め方になっている。 コンピュータシステムの概要 ユーザモードで実現する機能 プロセス管理 プロセススケジューラ メモリ管理 記憶階 ... 続きを読む
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Flash Player 11.4 のベータ版公開 (関連記事) に伴い、ベータ用の ASDoc が更新されました。マルチスレッド関連のクラスの仕様も、具体的に記述されています。 (ご参考までに、ActionScript Worker の概要は以前の記事でも紹介しています) とはいえ、いきなり API を眺めるよりは、具体的な使い方から始めた方が楽だと思いますので、今回は、ベータ版と一緒に提供されている Worker のサンプルから、HelloWold の内容を解説します。 読み進める前に、以下のファイルをダウンロードして、中に含まれる HelloWorld.zip を展開して下さい。 サンプルファイル: flashplayer11-4_p1_ex_concurrency.zip なお、今回のベータで利用できる ActionScript Worker は、デスクトップ環境での利用を前提とし
前回は、とりあえずワーカーを作成しました。 今回は、ワーカーの作り方を詳しく見ていきましょう。 ワーカー作成 ワーカは、WorkerDomain.createWorkerメソッドで作成します。 基本的には、下記のようにWorkerDomain.currentから使います。 WorkerDomain.current.createWorker(byteArray) 引数byteArrayで指定されるSWFがワーカーとして動きます。 そのワーカーSWFを指定するにはいくつか方法があるかと思います。 一体化タイプ 埋め込みタイプ 外部読み込みタイプ 一体化タイプ これは前回のワーカーの作り方ですね。 実行しているSWFのByteArrayをthis.loaderInfo.bytesから取得します。 そして、そのByteArrayからワーカーを作成します。 public class Hello
今日 FlashPlayer11.4 のベータ版がリリースされ、ActionScript Worker が使えるようになりました。 ActionScript Worker の詳しいことは Akabana さんのところで書かれているのでそれを参考にしてください。 http://akabana.info/2012/07/17/actionscript-workers-0/ 現在最新の FlashDevelop4.0.4 RTM では FlashPlayer11.3 用の SWF までしか書き出せませんが、 この記事では FlashDevelop で遊ぶ為の方法を紹介したいと思います。 詳細は以下から 必要なものを用意する FlashPlayer と playerglobal.swc をダウンロードしてくる。 http://labs.adobe.com/downloads/flashpl
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