ソーシャルメディアは、メディアか? ソーシャルは、メディアとかじゃなくって、風景だ。という議論が、あります。 それぞれは、自分の好きな風景を見てる。 だから、風景に相応しくないとおもったら、 企業であろうと個人であろうと、そこから廃棄されるしくみ。 誰からも破棄される個体があれば、それは、ソーシャル八部になる。 みんなが、同じ風景を見ることはないので。 全てが、個別というところが、スタート地点。 なので、できるだけ多くの人に、同じフォーマットで 同じ見せ方をして、誘導して行こうという メディア論のなかで、押さえつけようとしても、 無理がある。 なので、広告業界が、これをお金にしようとしても すごくおかしなことになってるわけだし。 議論すれば、するほど、「はぁ?」ってことになっていく。 なので、ソーシャルメディア論とか言うものは、 過去の「マルチメディア論」と全く、同じ議論で、 カスに本を売