東日本大震災も、携帯電話からの乗り換えを後押し 昨年の秋以降、スマートフォンが急速に普及している(図1)。市場調査会社GfKジャパンによると、4月、家電量販店では、携帯電話の販売台数に占めるスマートフォンの割合が5割を超えた[注1]。実際、店頭では「3~4月は、スマートフォンに買い替える人が目立つ」(ビックカメラ新宿西口店)という。 なぜ、人気が高まっているのか。その理由としては、魅力的な新機種の登場が挙げられる。昨年6月発売の「iPhone 4」が大きく売り上げを伸ばしたのに続き、アンドロイド搭載機では、10月発売のサムスン「ギャラクシーS」がヒット。さらに今春、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの「エクスペリア・アーク」やNECカシオモバイルコミュニケーションズの「メディアス」など、有力メーカーが新商品を立て続けに発売した。 GfKジャパンでは「現在、携帯電話の契約数は1