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●任天堂のWIIとセカンドライフがリードするVR2.0(人工現実感2.0) 日本の軟い盛り上がりに比べて米国などでの仮想社会の盛り上がりには勢いがあります。またゲームとしてみた場合、任天堂のWIIの評判が非常に高いことも明らかです。その背景には企業による人工現実感のビジネス活用が進んでいるVR2.0と言うべき動きがあります。 任天堂のWIIもセカンドライフも共にゲームの領域発のエンターテインメントですが、米国では人工現実感の企業内活用の浸透を支えています。楽しいとか面白いと言ったエンターテインメントの世界が、人工現実感に対する国民の認識を変えそして企業の認識を変え始めている訳ですね。 シミュレーションベースのトレーニングとかシミュレーションベースのブランドコミュニティと言う新しい動きな訳ですね。新しいナレッジマネジメントもそのひとつでしょう。 ビジネスウイーク誌の2007年4月2日号のメ
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