ディー・エヌ・エーが10月25日に発表した2008年3月期第2四半期(7〜9月)は、営業利益率が42.1%に達した。モバイルソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」が好調だったため。同四半期におけるモバゲータウンの売上高は31億3500万円と、ディー・エヌ・エーの売上全体の約半分を占めるまでに成長している。 第2四半期の売上高は前年同期比114%増の63億9900万円、営業利益は同159%増の26億9500万円となった。
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携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超
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ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月18日、企業間(BtoB)の電子商取引(EC)サイト「ネッシー(NETSEA)」を11月21日に開設すると発表した。卸売事業者、メーカーといったサプライヤーと、ECサイトや実店舗のバイヤーを仲介する中間卸の役割を担う。 ネッシーは、「ビッダーズ」のショッピングモール型ECサイトと同様の形式で、サプライヤーが店舗として出店し、バイヤーが顧客として参加する。バイヤーは商圏や小売店の規模に関わらず必要に応じて商材を買い付けられ、サプライヤーは新規取引先を容易に獲得できるという。 開設当初は雑貨、生活用品、アパレル、美容/健康商品を扱い、順次分野を拡大する予定。ビッダーズの法人店舗にサプライヤーやバイヤーとして参加を促すほか、ザッカネット、大出版社が運営するB-tas(ビータス)、全研本社が運営する健康ビジネスEXPOと提携し、それぞれのBtoB ECサイトか
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