MacユーザーがGTDに則ったタスク管理をするのにぴったりのアプリ『Nozbe for Mac』(無料)の正式版がついにローンチを迎えました! 『Nozbe』は、GTDを元に生まれたTo Do管理のクラウド・アプリケーションで、Evernote、Dropbox、twitter、ダッシュボード、iCal、Gcalなどといったサービスと連携可能なすぐれものです。 Nozbeを使えば、GTDの手法に則って頭のなかの「気になること」をNozbeに書き出し(収集)、書き出した内容を具体的な行動か否かに切り分け(処理、整理)、日々増えていく「気になること」を定期的に見直し(レビュー)つつ、具体的な行動を実行していくこと(実行)で、「気になること」を頭の中から出すことができます。こうすることで頭の中がすっきりとし、ストレスから解放されて、本来取り組むべきことに集中することが可能です。 Webアプリとして
ToDoリストこそが、日々の生産性のカギを握っています。 ライフハッカーでは、これまでも数多くのタスク管理アプリ、生産性を上げる方法、ありとあらゆるライフハッックをご紹介してきましたが、おそらくまだToDoリストがゴチャゴチャと整理されていない人もいるでしょう。 今回は初心に返って、実際に仕事がきちんとはかどるToDoリストの基本原則をお教えしましょう。これまで生産性を上げる方法を大量に紹介してきましたが、あまりにも増え過ぎたのかもしれません。効率のよいToDoリストを作るためにかける時間の方が、実際に仕事をする時間よりも長い、という矛盾した状況も生まれています。これは自分のことだなと心当たりのある人は、今回のToDoリスト管理の基本をしっかりと押さえてください。 ToDoリストなんて実は仕事の妨げでしかない、時間の無駄だと言う人もいます。一方で、自分のやるべきことくらい全部覚えられるはず
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く