タグ

PRに関するmstk673のブックマーク (4)

  • Webライターとは違う?PR視点のライターが求められている実情 - @ninoya_blog

    PRライターという仕事 企業の広報・PRの現場を支援する、PRライター。PRやマーケティングの基礎知識、PR視点のライティングについて 、PR成功事例インタビューなどをお届けします! はじめまして。かみむらです。この度、PRライターとしてninoyaブログを執筆させていただくことになりました。 「PRって何なの?」「宣伝?広報?」 「広告と何が違うの?」「マーケティングじゃないの?」 矢継ぎ早の質問には、もう慣れっこ。とはいえ、ブログを通して、よりたくさんの人にPRについて知ってもらおう!と意気込んでいる今日この頃です。 必ず事業の成長につながるので、みなさん、一緒にPRについて学んでいきましょう。 そもそもPRとは?読めばわかる、カンタンPR概要 PRというのは、パブリックリレーションズの略。つまり、パブリック(クライアント、記者、消費者などのステークホルダー)との関係性づくりがPRなの

    Webライターとは違う?PR視点のライターが求められている実情 - @ninoya_blog
  • しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?【人気Webライターのギャラ相場を公開】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?【人気Webライターのギャラ相場を公開】
  • ファンをつかむストーリーづくりを。現役新聞記者による広報勉強会に行ってきた - ずんどこPR(仮)

    2016 - 10 - 24 ファンをつかむストーリーづくりを。現役新聞記者による広報勉強会に行ってきた イベントレポ Twitter Google Pocket こんばんは。きよし( @kiyoshi502 )です。 最近PR界隈で度々目にする「 ストーリー 」の文字。 PR Table のようなストーリーに特化したPR関連のサービスも盛り上がりを見せはじめています。 大事なのはなんとなく分かったとしても、ストーリーってどうやって作るんだろう。 悩める広報パーソンに、某大手新聞社の記者がストーリーを軸としたニュースの作り方を教えてくださいました。 会場は 広報LT大会 でもお世話になった ジオコード さんです。 5W1H を崩しながら物語性を作り込む 事実を伝えるのか、イメージを伝えるのか そもそも、記事には2つのタイプがあります。 1. ストレートニュース 「◯◯会社がいついつ

    ファンをつかむストーリーづくりを。現役新聞記者による広報勉強会に行ってきた - ずんどこPR(仮)
  • 安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること

    安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること 創業してから7年ほど経ちますが、有難いことに今まで多くのメディアで紹介してもらいました。 今日は、弊社が安定的にメディアからの取材依頼を増やす為に取り組んでいることや取材の際に気を付けていることなどを書きたいと思います。 1. 弊社のメディア露出実績 2. メディア露出の良いこと・悪いこと 3. 取材依頼を増やす方法 4. 取材が決まった後の大事なこと 1. 弊社のメディア露出実績 主な実績は下記です。 直近1年は約130件、今までの合計は300件ほどです。 弊社サービスは全国各地・全年齢が対象の為、TVを中心としたマス系メディアへの露出に特に力を入れています。 TV(NHK):おはよう日 , 首都圏ネットワーク , ニュースシブ5時 , サキどり↑ , NHKワールド などTV(民放):がっちりマンデー , ワールドビジネスサ

    安定的にメディアから取材依頼される為に弊社がやっていること
  • 1