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ecとseoに関するmstk673のブックマーク (2)

  • ECサイトが情報提供コンテンツをブログで公開するとGoogleを混乱させるのか?

    [レベル: 初級] 意図が異なるコンテンツを 1 つのページの中にまとめることは推奨されません。 一方で、サイトの中で意図が異なるコンテンツが混在することに問題はありません。 EC サイトの販売ページでは長い記事を掲載すべきでない EC サイトの商品一覧ページや商品個別ページに長い記事コンテンツを掲載することを Google は勧めていません。 来は販売を目的としたページなのに情報提供を目的としたページのように映ってしまい、Google を混乱させるかもしれないからです。 購入意図を持って検索しているユーザーに対してそのページが合っているのかどうかの判断を難しくさせます。 ユーザーの役に立っていない不要な記事を商品カテゴリページから削除した施策が功を奏して、順位回復したと思われる事例もあります。 販売目的ページと情報提供ページをサイト内で別々に公開するのはどうか? では、1 つの EC

    ECサイトが情報提供コンテンツをブログで公開するとGoogleを混乱させるのか?
    mstk673
    mstk673 2021/11/08
  • 【2020年末商戦向け】Google社員が解説するECサイト向けSEOのベストプラクティス

    [レベル: 中級] EC サイト向けの SEO で大切なことを Google の Daniel Waisberg(ダニエル・ウェイズバーグ)氏が動画で解説しました。 この記事では、要点をまとめて紹介します。 商品詳細ページ 商品詳細ページでは、次のような掲載項目が重要です。 写真: 高品質、いろいろな角度から撮る。商品の見た目をユーザーがよくわかるし、画像検索でも見つけやすくなる 説明: 商品の特徴や仕様を含めて詳細に書く。Google 検索でもサイト内検索でもユーザーが検索するときの手助けにもなる 購入時の詳細: 在庫や値段、配送方法、税などの情報 レビューと評価: ユーザーの購入決定の参考になる Wikipedia のような長々とした記事コンテンツは不要ですが、購入するかどうかの参考になる情報は商品詳細ページにはできるだけたくさん掲載したほうがいいでしょう。 構造化データ 商品の構造化

    【2020年末商戦向け】Google社員が解説するECサイト向けSEOのベストプラクティス
    mstk673
    mstk673 2020/11/16
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