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プレゼンテーションに関するmt_sakurajimaのブックマーク (3)

  • どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習

    どうやったら卒研を失敗できるか:他人の話を聞くのをやめるでいただいた、人の話を聞いた際の疑問・質問の抱き方のコツがあれば教えて欲しいという依頼に対しての私なりの回答。 まとめ 質問を発するためには、以下の2つのステップを踏む 「情報の欠落に気づく」 「欠落している情報を明確化する」 情報の欠落に気づくためには、話題になっている事柄の知識(一般常識、専門知識)と話題の伝え方に関する知識(プレゼンテーション技術、批判的読み方、論理的思考法)が必要 欠落している情報を明確化するためには語彙、質問の型、経験が必要 情報の欠落に対する感度を挙げる方法 話題の伝え方に関する知識を増やすために、プレゼンテーション、批判的読書法(クリティカルリーディング)、論理的思考法(ロジカルシンキング)に関するを読む 気づいた欠落している情報をメモするために、講演、授業、ミーティングの際はメモ帳と筆記用具を必ず用意

    どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習
  • 【連載】中小企業で使う『Google Apps』 (6) Googleプレゼンテーション編 Vol.1 - 基礎のキソ | ネット | マイコミジャーナル

    Googleプレゼンテーション」とは? 『Google Apps』で利用するオンラインのオフィススイート『Google Docs』には、プレゼンテーションソフトも存在する。それが『Googleプレゼンテーション』だ。今回は、「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」に引き続いて、「Googleプレゼンテーション」の基的な使い方を見ていこう(図1)。 図1 今回は「Google Docs」の「Googleプレゼンテーション」を取り上げる セミナーや会議において、プレゼンテーションソフトは必需品と言ってもよい。資料を順に表示するスライドショーを行ったり、スライドを複数並べて印刷し、配布資料にすることが可能だ。広く使われているプレゼンテーションソフトとして「Microsoft Office」の「PowerPoint」が挙げられる。 Googleプレゼンテーションは、Powe

  • 要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース

    「プレゼン」といえば、話し方のテクニックだけでなく「資料作り」も欠かせませんよね。今回は資料作りが苦手な人はもちろん、今までなんとなく資料を作っていたという人にもおすすめしたい「プレゼン資料の作り方」についてのエントリーを集めました。 ■プレゼンの前に!知っておきたい4つのポイント まずはプレゼンをする前に心得ておきたいポイントです。自分の普段のプレゼンと照らし合わせてチェックしたいですね。 ▽プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと - livedoor ディレクターブログ こちらのエントリーでは、livedoorのディレクターが「プレゼンを通すために必要なポイント」として以下の4つを挙げています。 「スライドに全てを書かないこと」 「プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること」 「事前に聞き手と話すこと」 「承認の粒度はこちらから提示すること」 「スライド」と「カンペ」とは別物

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