Webサイトのユーザーテストは、アクセス解析やヒートマップ分析などの手法では得られないユーザー心理を把握したり、行動の観察を通したサイト課題を発見する上で、非常に有効な手法です。ハードルが高いと思われがちですが、ポイントさえ押さえれば、誰でも簡単に実施することができます。 そこで 本記事では、簡易的なユーザーテストの進め方を紹介します。「WebサイトのCVRが上がらない」「離脱率が高い」「ユーザーの気持ちがわからない」等で悩まれている方などは、本記事を参考に一度簡易なユーザーテストに取り組んでみてください。 \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ ユーザーテストの準備 ユーザーテストは、準備・設計をしっかりしておくことで成果を最大化できます。 準備の際には下記の5ステップを行います。 サイトの目的やビジネスモデルを確認する ターゲットユーザーの属性とニーズを把握する 「ユーザーの行