タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

marketingに関するmugibitのブックマーク (1)

  • 市場における原子 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Los Angels, CA マーケティングを考える際に、「市場」あるいは「マーケット」をどう考える、というのは避けては通れない道だ。あるいはマーケットをどういうものだと考えるのか、がほとんどすべての質問の根源とさえいえる。 そうするとすぐにセグメンテーションだ、人をどう考えるかだ、とか、行動を解明しないと、、、という話になってしまうのだが、当にそれでよいのだろうか。 脳神経系の特性からこれまで見て来たとおり、モノやサービスを力強く売ろうとしたときに、まず質的に大切なのは「これまでにない異質な価値を、生活なり意味のある状況と関連付けて打ち出すこと」。 という視点で見ると、実は”ポジショニング”という過去30年間でこの分野最大のヒットといえる言葉すら「異質性」にしか目を向けていないという点で、大きく不十分といえる。では、生活なり意

    市場における原子 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
    mugibit
    mugibit 2009/05/16
    私はその答えは、この仕事を始めて以来ずっと「オケージョン」だと考えている。
  • 1