ブログマーケティング『サイバー・バズとニフティ、ブロガー発掘およびイベント参加要請サービスを開始』という記事を読んで、サービスリリースが発表された段階での予測記事ではありますが、何故このようなサービスが開始され、ブログマーケティングをやろうとしている企業が一体何を目指そうとしているのかを考察してみました。 結論を先に書きますとインフルエンサーを探し出すということに変わりは無いものの、インフルエンサー探しに積極的に打って出る-ファシリテイター側が調査・選定する-という戦略も採用しようとしているように感じました。 CyberBuzzの戦略変化結論を書く前に、此処までのCyberBuzzさんの参加ブロガー獲得の戦略変化を検証します。初期のCyberBuzzがブログマーケティングを行うにあたって取った戦略はCyberBuzz は、著名人や月間30万PV以上を誇る人気ブロガーなどに企業の新商品や新サ