データベース管理システムのPostgreSQL(http://www.postgresql.org)を解説する連載の第2回となる。3回に分けてPostgreSQLの概要から,運用,パフォーマンス・チューニング,クラスタリングまで,PostgreSQLを活用する上で必要な情報をお届けする。 前回はPostgreSQLの概要,他のDBMSとの比較などについて解説した。今回は,導入事例や最新状況を紹介した後,実際にPostgreSQLを導入する方法を説明する。 巨大サイトやパッケージ内部で利用 まず,ユーザー事例を2つ紹介しよう。1つは,オンライン・ゲーム・サイト「@games」(運用はジークレスト)だ。2006年から運用開始し,いまや約100万人の会員を集める巨大サイトである。@gamesでは「セルフィ」というシステム(http://powergres.sraoss.co.jp/image/e
![第2回 データベース管理システム「PostgreSQL」を導入する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)