タグ

神戸市交通局に関するmure_tetsuのブックマーク (5)

  • 神戸鉄道資料館

    阪急のヘッドマーク(2023/03/17~04/上旬) さくら 神戸電鉄のヘッドマーク(2022/11~2023/3/31) 粟生線開業70周年 JR西日のヘッドマーク(2023/02/27~03/18) 和田岬線103系ラストランヘッドマーク 神戸電鉄のヘッドマーク(2022/07/22頃~) 神戸新開地・喜楽館 阪急ヘッドマーク(2022/12/26~) 西国七福神めぐり 阪急ヘッドマーク(2022/12/26~2023/01/07) 初詣(2023年・卯) 神戸電鉄のヘッドマーク(2022/12/01~25) クリスマス列車 アルバム(2022/12/10~25) 北条鉄道 サンタ列車 山陽の車両装飾(2022/07/01~11/14) 豊かな海づくり号 山陽のヘッドマーク(2022/10/20頃~11/12頃) たかさご万灯祭 山陽のヘッドマーク(2022/09/30頃~) 山陽

  • 神戸市営地下鉄海岸線:10周年 見込み外れ、続く赤字 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇神戸市「5カ年計画で収支均衡」 神戸市営地下鉄の海岸線が7日、開業10周年を迎えた。御崎公園駅では記念列車の出発式があり、近くの保育園児がくす玉を割ってお祝いした。同線の乗降客数は緩やかに増えつつあるものの、当初見込みの約半分で赤字が続く。市交通局は5カ年計画で「ランニング収支の均衡」を目指すとしている。 三宮から新長田までを海沿いに結ぶ海岸線(全10駅、約8キロ)は、01年7月に開業。初年度で1日当たり約8万人の乗客を見込んだが、実際は約3万4400人と半分にも満たなかった。その後微増が続くものの09年度で約4万2700人にとどまり、11年度の見込みもほぼ横ばい。 毎年の営業赤字額も大きく09年度で42億円。ニュータウン開発と平行して延伸し、03年度に単年度黒字を達成した西神・山手線とは対照的で、西神・山手線で稼いだ黒字分の多くを帳消しにしている。建設時に掛かった費用の利息もあり、市営

  • asahi.com(朝日新聞社):神戸地下鉄海岸線10年続き赤字へ 「起爆剤」あて外れ - 関西交通・旅ニュース

    神戸地下鉄海岸線10年続き赤字へ 「起爆剤」あて外れ2010年1月31日 印刷 ソーシャルブックマーク 帰宅ラッシュの時間帯にもかかわらず閑散とした神戸市営地下鉄海岸線の旧居留地・大丸前駅のホーム=28日午後6時35分、神戸市中央区、西畑志朗撮影 ※図をクリックすると拡大します 神戸市営地下鉄の海岸線(延長7.9キロ)が2010年度、約60億円の赤字を計上する見通しになったことがわかった。開業以来10年連続の赤字で、累積赤字は約770億円にのぼる見込みだ。 海岸線は神戸市の沿岸部を走る路線で、JR三ノ宮駅に近い三宮・花時計前駅と長田区の新長田駅を結ぶ。 総事業費2350億円を投じて阪神大震災後の01年に開業。「復興促進の起爆剤」と期待され、当初の需要予測では1日平均約14万人の利用客を見込んでいた。ところが、初年度は3万4446人、08年度も4万1660人と予測の3割程度に低迷。市は10年

    mure_tetsu
    mure_tetsu 2011/01/07
    昨年2010年1月31日の記事。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 神戸市:地下鉄車両課のページ

    mure_tetsu
    mure_tetsu 2010/12/20
    内容が詳しくて、勉強になります。
  • 1