青山商事、靴におけるICタグ導入効果がスーツにも生きるかを検証 銀座店で全2400着にICタグを張り付け 紳士服販売最大手の青山商事は2006年8月に、若者向けの専門店「THE SUIT COMPANY」(TSC)の銀座数寄屋橋店(東京都中央区)において、約2400着のすべてのスーツに無線ICタグを張り付け、商品のこだわり情報やサイズごとの在庫情報の提供を開始した。青山商事は、紳士靴を対象にしたICタグシステムを2005年9月から稼働させている。それをスーツにも適用し、同様の効果が得られるかを検証する狙いがある。 紳士靴の場合、サイズごとの在庫情報の提供に大きな価値がある。靴は通常、店頭に一つのサイズしか陳列されておらず、サイズ在庫を確認するには店員に尋ねる必要がある。サイズがなかったり、好みに合わなかったりした場合には、別の商品の在庫を探してもらうが、それも「3回が限界」(青山商事執行役
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