企業に浸透する新時代のコミュニケーション・ツール 「ブログ」と「SNS」は、社内のコミュニケーション環境をどう変えるか 関連トップページ:EIP/コラボレーション | ナレッジ・マネジメント インターネット時代の個人の情報発信メディアとしてすっかり定着した観のあるブログ。そして、着々とユーザーを拡大させているSNS(Social Networking Service)。両者とも、ユーザーが主体的にかかわることを特徴とするコミュニケーション・システムである。現在、そうしたブログやSNSを使って、社員同士のコミュニケーションを活性化しようという動きが、日本企業の間で急速に広まっている。はたして、企業は、これらの“新世代ツール”に何を期待しているのか。そして、具体的にどのようなメリットを得ているのだろうか。本稿では、昨今の日本企業の動きを追いながら、ブログやSNSによる“社内コミュニケーション革