タグ

semに関するmurphyslawのブックマーク (3)

  • SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 サイトにSEOをする場合、基的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リンクなどのSEO施策を

    SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum
  • Webディレクションやってます blog 高木祐里子さんのSEO講習受講中!(一限目)

    先日「allWebクリエーター塾さんのSEO講習」を受講しにきていて、一限目を受講中です。 一限目はそもそもの、「SEOって何?」「クロールってどういう事?」「検索エンジンのロボットが来ているのはどうやって知るの?」といったところからじっくり話をしてくれています。 SEOもある程度は追いかけていたのですが、あちこちで知らなかった部分がボコボコ抜けていましたので、個人的にはすでにものすごい有意義なんですけど・・・・(汗 ちょっと解析ツールの話になったのですが、今Googleが出している解析ツールのGoogle analyticsへの対抗馬として、MSNが「Gatineau」というツールを出そうとしているそうです。 MSN曰く、「Google analyticsよりすごい」らしいです(笑) まぁ、新しいものを出そうとしていて「Google analyticsには負けますけどね」という宣伝は、ま

  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
  • 1