Q. 最近、URLの一部に日本語を含むウェブサイトをよく見かけます。なぜ突然、日本語URLが流行り始めたのでしょうか? 検索エンジンアルゴリズムが進化する理由 こんにちは、アフィリエイト研究家の伊藤です。今回は検索エンジンとアフィリエイターの関係についてお話ししましょう。 Yahoo!のウェブ検索エンジンである“YST” (Yahoo! Search Technology)は頻繁にアルゴリズムの改良が行なわれているようです。その目的には、ユーザビリティーの向上なども含まれているのでしょうが、ほかにも理由のひとつとして過剰なSEO対策で上位表示を狙う、コンテンツの薄いスパミーなアフィリエイトサイトの排除が挙げられるでしょう。 ブログは手軽に量産できるうえ、もともと検索エンジンに強い仕組みなので、検索結果の上位に表示されやすい傾向にあります。そのため検索したキーワードによっては、アフィリブログ
![アフィリエイターと検索エンジンの“いたちごっこ” (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/409ec7115edb661206ac1016b0825f3a600443e4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2006%2F01%2F01%2F11639%2Fl%2F5c4d3a1c598f60f5.jpg%3F20200122)