ECサイトやリード獲得系サイトなんかに比べると、コーポレートサイトとかブランドサイトってコンバージョンやKPIが設定しにくいですよね。私が勤めている会社のクライアントさんも多くはコーポレートサイトだったりするので、特に明確なコンバージョンやKPIを設定していない!というサイトにはよく出くわします。 コーポレートサイト・ブランドサイトのコンバージョン設定というのは、Web制作会社でアクセス解析をしている自分にとって、かなり重大なテーマ・課題です。でも最近、そういうサイトでもちょっとしたコツを掴めば、明確なコンバージョンを設定できるのではないかと思ってきました。 ポイントとしては、 具体的にビジネスに結び付ける(購入・態度変容を匂わせる) それを数字に置き換える(数字に意味付けする) というところです。 例えば、電化製品を扱う企業のコーポレートサイトの場合。 コーポレートサイトのKPIとしてよ