日本のマーケティングリーダー(CMO)は、デジタルマーケティングの意識や実態で、APAC(アジア太平洋地域)の平均を下回る、特に「組織体制」や「スキル」の面で。 アドビ システムズは、日本とAPACのマーケティングリーダーに対して行った調査結果を、11月19日の報道機関向け説明会「アジア地域企業308社、デジタル時代の企業マーケティング活動を実態調査」で発表した。 日本の調査結果を中心に、APAC平均との比較も示したもの。 「MINDSET(意識)」 「MARKETING READINESS(活用状況)」 「ORGANIZATIONAL ALIGNMENT(組織体制)」 「MARKETING SKILL(スキル)」 の4分野でデータを表示。上部の丸の中の数字は、各分野それぞれ4項目の質問を行い、ポジティブな回答の比率を平均した値を、10点満点で示したもの(丸の中の数字の下に提示されている各