本記事では、関連したサービスを運営されている方に共通する悩みや課題を発見することを目的として、話題のサイトやモデルケースになりそうなサービスでユーザビリティテストを行った事例を共有します。 今回は、「一太郎」や「ATOK」で有名な株式会社ジャストシステムの転職サービス【ピタジョブ】を対象に課題発見事例をご紹介します。競合性の高い領域において、サービスの特徴をユーザーに認知させるには何が重要かを調査しました。 調査結果では、サービスの強みを打ち出すためにどんなサイトでも気をつけられる以下の課題点が発見されました。 ▼対象サイト ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ 今回のユーザビリティテストの発見点 発見① ユーザーは自分の求めている情報を的確に・迅速に手に入れることに“しか”興味が無い 発見② ユーザーと同じフレーズや
![ジャストシステムの転職サイト『ピタジョブ』のユーザー行動観察事例。競合ひしめく領域で優先すべき考え方とは? | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7df6c3ca0e1c067b72c7c789847a693307066e13/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2F83174ac91fba4dadb6c8e90df793597f.jpg)