前回は、「イベントトラッキング」という手法についての解説を行った。その冒頭でも書いたが、イベントトラッキングの使用例として、 外部サイトへのリンクのクリックPDFファイルのダウンロードFlashコンテンツの各種動作などの「行為」の計測を挙げたが、もしかすると、多くの読者にとっては、これだけでは、具体的な活用方法がピンとこなかったかもしれない。 そこで、これから何回か、イベントトラッキングの活用例を具体的に解説していくことにする。「イベントトラッキング」のトラッキングコードの仕様に関しては、前回の記事を参照してほしい。 リンクのクリックやダウンロードを「イベント」として計測する! イベントトラッキングの使い方と注意点[第65回]また気を付けておきたい点は、「取れるものは取ってみよう」という態度ではなく、つねに課題や仮説からスタートしてほしいということだ。Webコンサルティング側で仕事をする方
![ナビゲーションのリンクを分析・評価するには?――実例で解説!イベントトラッキング(1)[第66回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87218d7c55acbac4faa8e965f8e1ff1ad4f6550f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fgoogle_analytics%2Fgoogle_analytics_icon.png%3Fitok%3DUFZQAQz1)