提案書のライティングはマーケティングやコミュニケーションの仕事に携わる人が一番に学ぶべきスキルです。情報を整理し、相手に正しく伝え、説得をする事が出来なければ、私たちの仕事は勤まりません。特に組織をまたぐ、大きなチームでの仕事は様々な局面で合意形成を必要とし、情報伝達の遅延やミスがプロジェクトの失敗につながります。 ※2016年3月4日追記 : ワンページメモの最新版記事を公開しました。 提案書はパワーポイントではなく、必ずテキストのアウトラインから作成します。資料に含まれる全ての情報を書き出し、分類・整理し、相手の説得に必要な論理展開を確立します。アウトラインの段階では、相手が提案を受け入れやすい順番に情報が整理されているか、正しい判断を行うための情報が正確に(抜け落ちや間違いがなく)表現されているか、そして無駄や矛盾点がなく、要点を簡潔に伝えることができているかを確認します。 情報を正
![ワンページメモを用いたシンプルで説得力のある提案書の書き方 | FICCナレッジブログ | FICC](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/08084312b7861136b2a7cccdbf3f6f3438f7c96b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ficc.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F01%2Fone-page-memo-for-persuasive-proposal.jpg)