読み物とあとで読むに関するmuteboyのブックマーク (4)

  • あなたにも(たぶん)わかる 「ゲーデルの不完全性定理」 -- 発端<ほったん>編 --

    Mon Dec 26 2005:start Wed Dec 28 2005:draft Tue Jan 03 2006:prefinal 関連記事:プログラマのための「ゲーデルの不完全性定理」@檜山正幸のキマイラ飼育記 1. ゲーデルの定理は神秘主義の対極にある ゲーデルの不完全性定理を、自然言語(日常言語)だけで説明する試みを見 かけるのだけど、これは無理スジじゃなかろうか。前もってわかっている人は、 「あー、そうだね、確かに」と納得できるだろうが、その自然言語による説明 により初めて勉強をする(そして、ちゃんと理解する)ってのはほぼ不可能な 気がする。 一見回り道のようでも、記号論理学を一通り勉強して、ゲーデル符号化を (だいたいでも)追いかけないと、納得した気分にはなれないだろう。仮に正 確な説明だったとしても(そうじゃない例も見かける)、それが自然言語で記 述されると、なんだか騙さ

  • 学園物4コマが終わる転機は「卒業」だけなのか? 〜4コマまんがのフォーマット〜 - たまごまごごはん

    WEB拍手より。 卒業ってのは学園漫画の一つのターニングポイントですよね 「みつどもえ」のように当初からサザエさん時空である作品なら別ですが、「けいおん!」はきちんとリアルタイムで進んでる作品なのでいきなり途中からサザエさん時空にするのは無理があるのでこれはないと思います 「あずまんが大王」のように卒業とともに終了というのも後腐れしなくていいとは思いますが、やっぱりファンとしては終わってしまうのは悲しいですし、ここまで商業的にも成功し、さらにまだブームが続いてる作品を終わらせるとはちょっと考えづらいです。「らき☆すた」のように卒業しても続けるというのも一つの手です。 特に「けいおん!」はバンド漫画でもあるので卒業しても放課後ティータイムは解散しないという手を使えば長く続けられます。ただこの手を使うと学園漫画では無くなってしまいます。「けいおん!」は学園漫画のノリも大切にしていると思うので学

    学園物4コマが終わる転機は「卒業」だけなのか? 〜4コマまんがのフォーマット〜 - たまごまごごはん
  • ニュータウンと幻想 - 10+1 web site|テンプラスワン・ウェブサイト|

    ニュータウンの現在 「ニュータウン世代の新言語」というテーマで原稿の依頼をいただいたのだが、おそらく僕(1981年生まれ)の同世代では、ニュータウンと言っても具体的なイメージを持てないという人も多いだろう。簡単に個人史を語っておくと、僕は、幼稚園から小学校卒業にかけての約10年間を京都のあるニュータウンで過ごした。とはいえ、1980年代半ばから1990年代前半にかけてのその時期においては、ニュータウンにはすでにシンボリックな意味合い──先端的なアメリカン・ウェイ・オブ・ライフの象徴というような──は乏しく、ただ、収入や親世代の年齢の近いひとたちが集まるばかりの均質的な空間になっていたように思う。その均質さは、僕を含めたクラスの子どもたちの間にどこか神経症的な空気を生み出していて、一種独特の思い出もあるのだが、今それについて詳しく書くのは止めておこう。 現在のニュータウンということで言えば、

    ニュータウンと幻想 - 10+1 web site|テンプラスワン・ウェブサイト|
  • 情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん

    先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重

    情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん
  • 1