だらだら会議に悩まされている人、多いのではないでしょうか。ライフハッカー[日本版]では先日、会議の時間を短縮するワザを紹介しましたが、今回は会議の前にしておくといいtipsも含めて、「Investors Business Daily」から紹介しますね。 1. 会議内容を事前に確認 会議に参加する人に議題を具体的に示し、どういう方向に持っていきたいか考えておいてもらいましょう。それぞれが会議に積極的に参加するためです。 2. 小グループで議論 会議の参加人数が多い場合は、ミーティングの途中に小グループに分けて、内容を議論する時間を取りましょう。これは、意見の分かれやすい議題を論じる場合に有効です。 3. 一人一人の意見を聞く ボスに対して反対意見は言いにくいかもしれませんが、参加者一人一人が自分の思うところを述べるのは、ミーティングにおいて大事なことです。この場合、会議時間が長くなりすぎない
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