空気読まずに復活してみるテスト。 二人零和有限確定完全情報ゲームのおさらい 【不敗アルゴリズムが必ずある!(数学的な意味で】 wikipedia:二人零和有限確定完全情報ゲームには先手か後手(どちらであるかはゲームのルール依存で決まる)が確実に勝利または引き分け(これもどちらであるかはゲームのルール依存で決まる)に持ち込める最善手が存在します。ホントであることはこことか見るとワカル 【最善手とはなんぞや?】 ネットをちらほら覗く限りでは定義を明確に述べている場所が見当たらないようだけど(→気のせい) さっきのリンク先を注意深く推測混じりで(何 読むと、プレイヤーxの最善手とは、ノードにゲイン付けられたゲーム木において、根ノード(ゲーム開始の状態)から葉ノード(勝負がついてゲームを終える状態)に到る径路のうちで、xが最も有利になる道順を成すxの手、というのが包括的な定義のようです。ただし有利
コンピュータに手を選択させる(1) コンピュータに手を選択させるように変更してみましょう。 乱数で手を選択 単純な選択方法として、乱数を使って選択させる方法があります。知能のかけらもありませんが。^^; 手順としては 0~8までの乱数を一つ発生させる。 発生した乱数のマスがすでに入力されている場合には1に戻る。 発生した乱数を返す。 となります。 サブルーチン # 手の選択サブルーチン sub select { my $b=@_; while (1) { $number=int(rand(8)); # 0から8の乱数を発生 if ($b[$number]==0) { return $number } # 重複チェック } } メインルーチンの修正 # 乱数初期化(Perlのバージョンによっては必要ない srand(time()); # メインループ for ($i=0; $i<9; $i+
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