ビール業界は、自主規制により5時~18時の間はテレビCMを放映していないものの、CMの出稿本数が多い業界のひとつです。 また、自主規制を行っていることも起因してか、各社サイトやYouTubeでCM関連を中心に動画掲載数も多くなっています。 そこで、今回はアサヒビール・キリンビール・サッポロビール・サントリーの4社の動画掲載状況を徹底的に調査し、そこから見えてきた各社の特徴をまとめてみました。 ※記載内容は全て2014年2月末時点のデータです。 ※当社が独自に調べたデータであり、各社から情報提供されたものではないため、内容には一切の責任を負いかねます。 1.各社の動画掲載本数 まず、動画の掲載総数ではサントリーが323本でトップでした。2位のキリンビールも295本と多く、3位以下を大きく引き離しています。 また、全ての会社でYouTubeよりも自社サイトでの掲載本数が多く、特にアサヒビールで
![業界別自主研究シリーズ vol.1ビール各社の動画掲載状況を徹底調査 - Jストリーム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46de769fa9b6ce3572c00f8e0f8b05bbdee7d2de/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.stream.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F04%2Fresource_140416img01.jpg)