【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】 今、ハイボールが注目を浴びている。ハイボールとはウィスキーをソーダで割った飲み物で、「年配の飲み物」・「懐かしい」という印象を抱く方も多いと思う。 しかし最近は20代・30代の若者にまで広く浸透し、ブームを巻き起こしている。 ハイボールの成功要因について解説する。 そもそも、ウィスキーの消費量は長年減少トレンドが続いており、直近10年で半分以下まで落ち込んでいた。 しかし、現在ハイボールを提供する飲食店は、昨年までの数千店から28,000店までに拡大し、Googleで「ハイボールの作り方」を検索すると約70万件ものページがヒットする状況になっている。また個人消費も増加しており、サントリーの主力商品である「角瓶」は前年比115%の売上となった。 では、なぜハイボールがここまでのヒットに至っ