次の課題はサイト内導線の改善 CMからWebへの誘導に成功した現在、そのトラフィックをいかにビジネスに結びつけていくかが同社にとっての次の課題となっている。実際、サイトへアクセスする視聴者が増えたとはいえ、Web経由でのライフカードへの入会数が増えたかというと、そこは目を見張るような変化が生まれるまでには至っていないという。これを改善するには、サイトの導線を見直す必要があるのではないかと栗本課長は考えている。「例えばカードの申し込みまでの導線で、ユーザーはどこで、そしてなぜ離脱していくのか、Webサイトの運営を担当するWebサイトの運営を担当する部署と連携しながら改善を進めていきたい」と話す。 ただし、ビジネスを側面から支援する効果は既に生まれているようだ。CMが話題になっていることで、「現場からは営業がやりやすくなったとの声も上がっている」(栗本課長)。ターゲティングメールの配信や、