タグ

発表に関するmvpetoのブックマーク (3)

  • 大事なプレゼンで失敗しない!人前で話すプロに聞いた4つのテクニック | 変革のメソッド | NOMURA ウェルスタイル – 野村の投資&マネーライフ

    誰もがやってしまうプレゼンの失敗 プレゼンの場で時間切れになってしまった、緊張のあまり思うように話せなかった、といった悔しい経験をしている人は少なくないだろう。プレゼンの企画書は準備万端だったのに、なぜプレゼンが失敗してしまうのか。 それは、プレゼンとは「何を伝えるかをまとめる企画書」と「どのように伝えるかの話し方」の2つで構成されていることを忘れているからだ。誰もが陥りやすいダメなプレゼンは、企画書の部分にばかり注意がいき、どのように伝えるかという話し方の部分を疎かにしていることが多い。 スティーブ・ジョブスのようなプレゼンの達人も、どのように伝えるかをしっかりと練り上げ、繰り返しリハーサルをしているという。この話し方の部分を改善することで、プレゼンの失敗を大幅に減らすことができるようになる可能性が高い。そこで、「伝え方」について話し方のプロであるアナウンサーの心構えを参考にしてみたいと

    大事なプレゼンで失敗しない!人前で話すプロに聞いた4つのテクニック | 変革のメソッド | NOMURA ウェルスタイル – 野村の投資&マネーライフ
  • シゴタノ! - 「高橋メソッド」風のプレゼンを素早く作る

    ※2007/11/02(金)追記:ファイルに問題がありマクロが正常に実行できませんでしたので、修正しました。 以前、「プレゼンは模倣と模索で模範を目指す」というエントリーで、プレゼン手法の1つである「高橋メソッド」について、その解説書である『でかいプレゼン 高橋メソッドの』というに言及しながらご紹介しました。 今回は、実際にこの手法でプレゼンを作る際に僕自身が使っているツールをご紹介します。 高橋メソッド関連ツール まず、『でかいプレゼン 高橋メソッドの』に掲載されているツールから。 » 高橋メソッドなプレゼン作成ツール 見ていただければわかる通り、画面上部にあるテキストエリアに入力した文字列を「高橋メソッド」ライクに拡大して表示させるツールです。「—-」がページ区切りとなります。 原稿となるデータをテキストファイルなどで保管しておき、プレゼン先でこのページを開いて、原稿データを流し

  • SNSで新車アイデアを公募/人気投票 - マツダ、2018年発表予定の"MAZDA3" | ネット | マイコミジャーナル

    マツダは9月25日(米国時間)からソーシャルネットワークサービスfacebookにおいて「MAZDA Design Challenge」を開催している。同社は2018年に登場が予定されているMAZDA3(日名: Axela)のビジョンを150文字程度と場合によってはイメージ図も添えて提案してほしいと発表。選考をくぐり抜けたビジョンは2018年に現実のものとなるかもしれない。 同社は9月25日から10月12日(米国時間)までが提案期間、13日から16日まではMazuda Design Teamによるデザインの選出、そして17日から24日までが選出された上位10の候補に対するユーザ投票だ。さらに25日から30日にかけて同チームと提出者によるブラッシュアップを行い、10月31日から11月6日にかけてユーザによる最終投票が実施され、見事上位に入選したデザインは11月16日から25日に開催されるL

  • 1