よいホームページとはどんなものでしょうか。病院からホームページ制作の依頼をいただくとき、多くの方は「きれい」「読みやすい」「わかりやすい」といった想いをまず口にされます。確かに印象がよく、情報が整理されていることは大事な要素ではありますが、それとは一線を画し、社会状況や人口動態からホームページはどうあるべきかを病院職員の立場から語る下記の記事に衝撃を覚えました。 この記事で急性期病院が患者獲得に必要なものとされているのは、今日現在「地域医療連携の強化」であり、メインターゲットである高齢層の患者は積極的な情報収集をして能動的に病院を選択している状況にないとし、患者をターゲットにしたホームページを開設・運用していても集患に大きなインパクトは生まないという分析をしています。 一方で未来に視点を向けたとき、その状況は変わっていくはずと考え、「インターネットを使いこなす人間が患者になったら」を想定し
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