携帯電話専門テレビ局「Qlick.TV」を運営するフロントメディアは2月7日、視聴登録会員数が70万人を突破したことを記念して「モバイル動画CM」の認知効果調査の結果をまとめ、発表した。 調査結果によると、モバイル動画CMへの3〜5回の接触で急激に認知率が上がり、6回で73.2%の認知率に達することが明らかになった。 また、PC動画CMで同じ認知率に達するには、8〜10回の接触が必要となり、モバイル動画CMはPC動画CMと比べて、より少ない接触回数で認知される特性がある。なお、PC動画CMの認知率は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が2006年4月にGyaOと共同で行った「インターネットにおけるGyaOモニターを使った定量調査」に基づいている。 さらに、モバイルCM動画ユーザーは42%が10代の若者であり、アニメや音楽番組が人気であるという特徴があげられる。この層はテレ
次の課題はサイト内導線の改善 CMからWebへの誘導に成功した現在、そのトラフィックをいかにビジネスに結びつけていくかが同社にとっての次の課題となっている。実際、サイトへアクセスする視聴者が増えたとはいえ、Web経由でのライフカードへの入会数が増えたかというと、そこは目を見張るような変化が生まれるまでには至っていないという。これを改善するには、サイトの導線を見直す必要があるのではないかと栗本課長は考えている。「例えばカードの申し込みまでの導線で、ユーザーはどこで、そしてなぜ離脱していくのか、Webサイトの運営を担当するWebサイトの運営を担当する部署と連携しながら改善を進めていきたい」と話す。 ただし、ビジネスを側面から支援する効果は既に生まれているようだ。CMが話題になっていることで、「現場からは営業がやりやすくなったとの声も上がっている」(栗本課長)。ターゲティングメールの配信や、
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