タグ

PLに関するmvpetoのブックマーク (2)

  • 信頼される事業計画書の作り方

    VCが事業計画書に求めること起業家が作る事業計画書に対して、VCは何を求めているでしょうか?気になる起業家の方も多いのではないでしょうか。 VCは事業計画から「誰が何をやって、いつまでにいくらの売上・利益をつくる計画なのか」「その計画は当に実現するのか」といった、ごくごく当たり前のことを知りたいと考えています。この中から今回は、「その計画は当に実現するのか」、言い換えると「事業計画の蓋然性」に関して見ていきたいと思います。 事業計画の蓋然性・計画実現に向けた行動指標売上成長率の根拠はもちろん、描いた成長曲線を実現するためのKPIや行動指標が整理されていなければ、実現可能性の検討が甘いと判断されてしまいます。 蓋然性や実現可能性を高めるには、先行他社の事例を参考にしながら、たとえば「20xx年に10億円のARRを実現するために、いつまでに○○件の問合せ・商談・受注を獲得する」といった行動

    信頼される事業計画書の作り方
  • MRRとは?求められる背景や計算方法、改善するための施策までわかりやすく解説 | ワンマーケティング株式会社

    MRR(Monthly Recurring Revenue)とは MRR(Monthly Recurring Revenue)とは、クラウドサービスなどで使われる言葉で、毎月繰り返し得られる収益のことを指します。月次経常収益と訳され、サブスクリプション型の商品やクラウドサービスなどが増えたことで、注目されるようになりました。初期費用などは含めず、毎月の継続的な収益を合算し、経営上の指標とします。 MRRを活用するシーン MRRは、売り切り型の商品やサービスではなく、クラウドサービス、サブスクリプション型のビジネスにおいて、経営上の指標として活用します。サブスクリプション型のビジネスとは、月額で料金が発生するなど、利用期間に応じて収益をえるビジネス手法です。 ARR(Annual Recurring Revenue)との違い ARR(Annual Recurring Revenue)とは、毎

    MRRとは?求められる背景や計算方法、改善するための施策までわかりやすく解説 | ワンマーケティング株式会社
  • 1