個人が固定席を持たず、自由な席次で働くフリーアドレス制。主にコスト削減の観点から、近年注目を集めている同制度を、コスト面とは異なる目的で導入したゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)。運用から約2年経過した今だからこそ、決行までの紆余曲折と、その結果つかんだ成功に肉薄する。 虎ノ門の一等地に一棟まるごと借り上げた、しゃれた4階建てビル。ここが通称“クラブハウス”と冠されたGDOの本社ビルだ。 ビルに足を踏み入れると、配管がむき出しの高い天井、ほのぐらい間接照明、バーと見まごうドリンクカウンター、そして真っ赤なソファが視界に飛び込んでくる。まるでちょっとしたイベント会場にいるようなスタイリッシュなエントランスだ。だが出勤するだけでモチベーションが上がること必至の、このエントランスに面食らっている取材陣をさらに驚かせたのは、それ以上にぜいたくな内部の造り。現在の社屋に移転したのは2006年3
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