タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Gameとphilosophyに関するmyrmecoleonのブックマーク (1)

  • 「次元の切り替え」で知覚を変容『スーパーペーパーマリオ』(1) | WIRED VISION

    「次元の切り替え」で知覚を変容『スーパーペーパーマリオ』(1) 2007年6月28日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2007年06月28日 スクリーンショット:任天堂 19世紀後半の有名な風刺作品、エドウィン・A・アボット著『二次元の世界――平面の国の不思議な物語』[邦訳講談社刊]では、2次元の世界の住人である「スクエア(4角)氏」が突然連れ去られ、3次元の世界に連れていかれる。 スクエア氏が平面の自宅を見下ろすと、2次元の世界では実線に見えていた物体の内側を見ることが可能になっていた。スクエア氏は自宅の壁越しに部屋の中を見る。子供たちは各自の部屋で、召使いたちは召使い部屋で眠っている。 「私は見た、じっと見た、新しい世界を!」と彼は叫んだ。「見よ、地球の秘密が、鉱坑の深さが、丘陵の奥深い洞穴が、私の前にさらされた」 私は少年時代にこのを読

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/06/28
    面白そう
  • 1