米国では、2003年から夜間の協同バーチャルレファレンス(異なる図書館のスタッフが連携を取り合ってオンラインでレファレンスを行う)“Night Owl(夜のフクロウ)”を行っていたデューク大学、ノースカロライナ州立大学、ノースカロライナ大学チャペル・ヒル校の各図書館が中心となって開発された、オープンソースソフトウェアを活用し、インスタント・メッセンジャー(IM)対応機能と、ウェブでのチャット機能の両方を備えたバーチャルレファレンス用システム“LibraryH3lp”を導入する大学図書館が増えているそうです。このLibraryH3lpについて紹介する記事が、Code4lib Journal誌に掲載されています。 Pam Sessoms; Eric Sessoms. LibraryH3lp: A New Flexible Chat Reference System. The Code4Lib
公共図書館のチャットレファレンスの紹介ビデオが、LISNewsで紹介されていました。 実際のチャットレファレンスの画面も映されていますが、ポピュラーなインスタントメッセージソフトを使っており、簡単にサービスを行っている様子が見てとれます。LISNewsは、”図書館員による図書館員のためのビデオ”で、チャットレファレンスに関係のない図書館員も見る価値があるビデオだと紹介しています。 このビデオは、米国の動画投稿・共有サイトYouTubeに掲載されたもので、提供しているのはテキサス州アーリントン・ハイツ記念図書館(AHML)です。同図書館は他にも数本のビデオを投稿しているほか、自館のホームページでは、OPAC・イベント情報・チャットレファレンス・宿題支援等のサービスに簡単にアクセスできる、ユニークなツールバー(IE 5.0+、Firefox1.01+対応)も提供しています。 AHML Virt
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