編集長の氏家です。中谷和世さんのブログ http://kazuyonakatani.com/netflix/ から、日本進出の発表も間近と言われているNetflixについての記事の転載をしていただきました。 テレビメディアや、動画ビジネスに関わっている方、必読の記事です。 USでは、定額制動画配信サービスの絶対的王者であるNetflix。 視聴者データ分析をもとに1億ドルという巨額の制作費をつぎ込み成功させたエミー賞受賞ドラマ「ハウスオブカード」や、2014年にはネットワーク中立性の話題でも有名になりました。しかし、私が最も注目しているNetflixのすごさは、何よりもオススメ機能(レコメンデーションエンジン)です。 全視聴の75%がオススメ機能から。 Netflixのなんと75%もの視聴が、オススメ機能から始まっているといいます。これは驚異的な割合です。だって、想像してみてください。「X
![Netflix視聴の75%を支えるオススメ機能の秘密 | あやぶろ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70dde0c11fbfaf6382b40685eac34d71c8ef5908/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fayablog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2F789e478a304e5e011c63c8ba207f44f31-300x225.jpg)