CD販売の「タワーレコード」や食品通販の「らでぃっしゅぼーや」など様々な分野との資本提携や買収をしてきたNTTドコモの次なる新分野は「旅行」だ。同社は31日、JTBと新しい旅行商品の販売などで提携したと発表。JTBの商品力を活かした旅行商品を、ドコモのスマートフォンで手軽に購入できるサービスの準備を進める。 新サービスでは、国内外のJTB旅行商品を販売するほか、宿泊施設や周辺の観光情報なども提供する予定。提供開始は、2013年度下期を目処にしており、ドコモの「dマーケット」で展開する。今回の提携により、JTBの旅行事業における商品力や運営に関するノウハウと、ドコモの顧客基盤および行動支援型サービスを活用することで、モバイルの特性を活かした新しい「旅行の総合サポートサービス」を目指す。 本業である携帯電話事業での契約純増数では苦戦を強いられている同社だが、6000万件を超える顧客基盤の強みを
![「ドコモとJTB」がスマホで旅行サービス提供へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f69f32608ad0933daad5c28103e6b520eae411c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2013%2F06%2F03%2F362529%2Fl%2Fd78962727fa58a71.jpg%3F20200122)