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マネジメントとManagementに関するmziyut112のブックマーク (2)

  • 心理的安全のためにマネジャーがきょうからできる7つの習慣 - Qiita

    チームが生産的・自律的であるために重要な「心理的安全」を高めるにはどうしたらいいか? これを職場で考える機会が最近ありました。 それを踏まえ、職場のマネジャーにお勧めしたことをここでも共有してみます。 対等に話す 部下が上司に使うのと同じように、上司も部下も敬語を使うべきです。 「さん」づけで呼びかけるべきです。 なぜなら、常体(ため口)や「くん」づけは上下関係が前提になっているからです。 これは日語ならではの特徴です。 問題は、人は歩み寄っているつもりでも、部下からしたら怖いということがありえます。 もちろん雑談モードだったり、すでに双方の距離が近かったりすれば、問題にはなりません。 対等な言葉遣いをする別の利点は、 高齢化してきた組織では、ある日を境に突然、上下関係が逆転することがよくあり、 敬語や「さん」づけに慣れておけば、逆転しても自然な関係を維持できることです。 これは『会社

    心理的安全のためにマネジャーがきょうからできる7つの習慣 - Qiita
  • スクラムにおいてプロダクトオーナーはどこまで「権限+オーナーシップ」を持てるのか? - Qiita

    はじめに 今回はスクラムにおいての役割の1つであるプロダクトオーナーの「権限とオーナーシップ」について、自身の経験を踏まえて書いてみたいと思います。おそらく各組織チームによって状況も違うと思うので1つの答えは出ないと思いますが皆様の参考になれば。 プロダクトオーナーとは? まずはスクラムにおいてのプロダクトオーナーとは スクラムガイド2020年11月 より ここで定義されているように、一番の役割は「プロダクトの価値を最大化することの結果に責任を持つ」になります。主にはプロダクトバックログを管理し、優先順位を決めていきます。開発チームに対して指示は出しませんが、全体の状況把握は必要になります。 「プロダクトの価値を最大化することの結果に責任を持つ」 とっても重要そうな役割ですよね。 価値とはなんでしょうか?売上?ユーザー数?品質?ブランド力?いろいろありそうですよね。 そして企業や組織の中で

    スクラムにおいてプロダクトオーナーはどこまで「権限+オーナーシップ」を持てるのか? - Qiita
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